登山日記

富士山、登山、山のお話をゆるりと。

富士山に登り隊 第0回 登山基礎知識講習

登山初心者が、クラブツーリズム

「富士山に登り隊」に入隊し

富士山を目指すまでの記録です

一緒に富士登山の勉強しましょう!

 

f:id:mountain-yuko:20180302012025j:plain

↑富士五合目でゲットした「ふじお」

 

 

 

私はケガをしていたので

登山基礎知識の講習は

欠席しました・・・・

 

しかし友人は出席したので

後から色々と

教えてもらう事にしました

 

講習は駅近くのビルの一室で

行われました。

 

まず、座学でさまざまな知識を

教えてもらいます

 

富士山での服装

持ち物

服の素材の事まで

細かく教えてくれたそうです

 

ちゃんと、リスト化された資料も

もらっていました。

 

驚いたのはパンツの素材まで

指定されている事!

 

綿はNG

 

理由としては

綿素材は、汗を吸いやすく

乾きにくいので

汗が冷えて体温が下がるから

という理由です

 

ナイロンやポリエステルが

好ましいそうで。

 

早速自宅にある

ゆうこりんパンツコレクションを

チェケラッチョ!

 

やっぱり

地味なパンツばかり

 

いや、違うでしょ!

素材調べなきゃ!

 

そうでした・・・

 

ん?意外と綿が多いなぁ。

 

でもさ、登山の為に

新しいパンツも買うの?

 

そうなのか。

 

そして

雨や風、防寒着としても着れる

レインウェアも必須でした。

 

上下別々になってる物で

ポンチョはNG

風であおられてしまうから

だそうです。

 

推奨されたのは

ゴアテックスという素材のもの。

 

汗を外に逃がすけど

雨など、外からの水分は入れないという

夢のような素材

 

はい!上下4~5万円はします(^^;

 

 私は昔買った

ノースフェイスの

レインウェアがあったので

ちょっぴり節約出来ました。

 

良かった・・・

 

しかし富士山に登るのって

以外に装備やら、服装やらで

お金かかるねってのが

正直な感想でした

 

しかし!

登山用品を、何も持っていなくても

上手に、節約する方法があるのです

 

つづく

 

 カウンセリング・お悩み相談できます 

 ↓ メンタルサポート トゥルーカラーズHPはこちら