登山日記

富士山、登山、山のお話をゆるりと。

富士登山で、水はどれくらい持って行くの?

こんにちは!

 

富士山に登りたい!

そんな方のためのお話を書いております

そう思った時にうかぶ疑問

 

それはずばり

水の事ではないでしょうか?

 

私が富士山に登った時に得た

情報を書いていきます!

 

富士山に登頂成功した後

色々な方からたくさん質問されました

 

そこで多かったのが

水の事でした

 

 

★ 水はどれくらい持って行けばいいの?

★富士山で、水は買えるの?

★水はいくらで売っているの?

 

 

f:id:mountain-yuko:20180417230006j:plain

登山に欠かせない物のひとつ

それはですよね。

 

通常の日帰り登山はペットボトル1~2本程度で済みますが

日本一の高さを誇る富士山

どの位のを用意すればいいのでしょうか?

 

 

実は富士山では山小屋で水を買う事が出来ます

ご自分で、たくさん水を持って行ってもいいかと思いますが

体力の消耗を考えると

初心者の方、体力に自信のない方は、

お金で水問題を解決した方が良さそうですね

 

 

 

私は常にペットボトル2本を

必ず持っているようにしました

 

水はあまり飲まないんだよね

という方もいらっしゃると思いますが

実は、落とし穴があります。

 

のどが乾かないから

トイレが近くなるからと

水を飲まない事は

高山病のリスクを高くしてしまうのです

 

標高が高く、空気の薄い富士山は

高山病の事も考えなければいけないんですね

 

さて、ペットボトル2本(1リットル)も

すぐに飲んでしまって、なくなってしまいます

 

安心して下さい!そんな時は

各山小屋でペットボトルの水が購入できますよ

 

自分が空にしたペットボトルも

引き取ってくれます。

 

例えば、ペットボトル1本購入すると

カラになったペットボトル1本を引き取ってくれます

 

ですので、買うたびにペットボトルのごみが増えることがなく

私は、常にリュックに2本のペットボトルが入っている状態でした

 

そして気になる料金は

 400~500円

 

地上の4~5倍の値段

 

しかし、上まで運ぶ手間を考えれば

納得の値段です

 

 2泊3日で登った私は

合計で8本ほど購入しましたよ

 

山小屋がかなり多くある

富士宮ルートで行ったので

水を買う所がない!と、困る事もありませんでした。

 

※山小屋で食事をする時には

 ちゃんとお茶は出てきます。

 

人によってのどの渇きは違いますので

目安程度にして下さいね

 

下から水筒に入れて水を持っていても

良いと思いますよ。

 

でも富士山に登っている途中で

川があれば水を汲んで済ませばいいんじゃない?

 

考えている方も居るかと思います。

 

しかし!

 

富士山には川も、湧き水もありません!

ご注意下さい!

 

富士山というと湧き水のイメージが

ありますが、

富士山から染み出た水が

地上で湧き水として出ているだけです。

 

富士山の途中では湧き水・川はありません

 

くれぐれもお間違いなきように!