登山日記

富士山、登山、山のお話をゆるりと。

富士登山のリュックは、どれを選べばいいの?

 

これから富士山に挑戦したい!

という方へ、参考になればと思い

実際に登頂した私が使っていたリュックを

あなただけに、大公開(笑)

  

私が使っていたリュックは

ずばりこれです ↓

f:id:mountain-yuko:20180321022211j:plain

じゃじゃ~ん。

「コロンビア」というメーカーのリュックです。

色が気に入って、即決!

 

大きさは、30リットルです。

私の場合、2泊3日でしたが

この大きさで、充分でした。

(リュックの大きさは、〇〇リットルで表現されていますよ)

 

そして、色と「コロンビア」

メーカーが好きだったので

単純に決めてしまいましたが

 

実は、このリュックを買って良かった

一番のポイントがあります!

 

それは、チャックが付いている事!

 

f:id:mountain-yuko:20180321023038j:plain

この様に、すぐ中身が取り出せます。

 

このチャックがないと

一度、リュックを背中から降ろして

中身を、取り出さなければなりません。

 

しかも、下の方に入っていたら

ごそごそと、取り出しにも時間がかかり

焦ってしまいます。

 

なので、登山中に、私がこのチャックから水を出すと

一緒に登った人から

「そこから出せるんだ!?いいね!」

と言われました。

 

しかし、一つだけご注意が!

チャックになっているので

雨などが降ると、

そこから雨水が、中に滲みる可能性があります。

 

雨が降ると、カバーをかけるので

ほとんど問題はありませんが、

頭の片隅に入れておいても

無駄でなはい、知識だと思いました。

 

富士登山に、チャックはなくても

大丈夫ですし、どのメーカーでも

大丈夫です。

 

ただ、大きさはちゃんと

選ばないとね。

 

水はすべて現地で買いますので

いつも最低、ペットボトル2本は

入れてました。

 

気になるお値段は

約9,000円ほど。

他のメーカーの物は

もっと高く、2万円位するものも

たくさんありました。

 

特に外国のメーカーの物。

素材や機能的にもきっと

優れているのでしょうね。

 

でもこのカリマーというメーカーの

リュックも、色々な色があって

カッコいいんですよ!

 

その中でもコロンビアは

比較的、安かったので

私はこれにしました↓

 

Columbia コロンビア BurkeMountain30 Backpack バークマウンテン 30 バックパック リュック 登山 トレッキング 30L 30リットル PU8030 981

価格:8,812円
(2018/3/21 08:16時点)
感想(0件)